でかっ!!

最近東京湾がヤバい事になっている。

何でも最近になって40センチ以上のギガアジや50センチを超えてテラアジと呼ばれるような、謂わばバケモノ級のアジが釣れまくっているらしい。

昔から黄金アジなんてのは聞いたことがあるが、こんなに大きいのは初めてだったのでちょっと調べてみたら、どうやら暫く前からこんな化け物級が特に関西以西で釣れていたらしい。

それにしてもアジといえば精々20から30センチが今までの常識、従ってギガとかテラまで成長するには恐らく6、7年はかかる事になる。

その間どこかを回遊しているのか、それとも居ついて越冬してきているのか、温暖化とも何かの関係がありそうな気がする。

さて、昨日の晩ご飯。

この日は今年になって一番寒かった。そんなわけで温かいものとなったが、さすがに鍋も続きすぎると嫌になるので、シーフードのチャウダーを食べようとなった。

そんな訳で夕方四時ごろから弱火でコトコト煮込んだおかげで久方ぶりの会心の出来。これに鳥の唐揚げとガーリックトーストを合わせて心も身体もほっこり。

この宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ