チンジャオロースー (青椒肉絲)

ここ半年ほど茅ヶ崎海岸で大掛かりな護岸工事が行われている。

海底の地形のせいなのか、それとも海流のせいなのかサザンビーチの東側、辻堂寄りの砂浜が毎日少しづつ侵食される。自然に任せていたらすぐ脇を通る国道134号にも影響しかねないため、それを防ぐための工事で最近はそれが毎年の恒例行事の様になっている。

工事そのものは1キロほど離れた西浜から何台ものダンプカーで大量の砂を運んできて、削られた護岸に再度積み上げるというものだが、その結果積み上げられた幅20メートルほどの護岸も半年もするとすっかり侵食されて半分ほどになってしまう。

そのせいで海底の地形も変わってしまうようで、波を求めるサーファーたちの集まる場所も変わってきている様に見える。それにしても大風が吹けば海岸沿いの遊歩道など簡単に埋まってしまうし、毎日の波でも砂浜や護岸がどんどん削られてしまうしで、いやはや自然の力とは大したものだと思う。

 

f:id:Mtkisco3:20210221093029j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

本当はたまには外でご飯と行きたいところ、一晩だけとはいえ娘家族からワンコを一匹預かったものだからそうも行かず、結局はいつものように家でチンジャオロースーの晩ご飯となった。

あ〜、それにしても外飯が恋しいな〜 !!

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ