シリーズ・ランチ その85

いつの間にか2月に入ったので月初恒例ランチのシリーズ。

f:id:Mtkisco3:20210204085518j:plain

濃厚味噌ラーメン

平塚のららぽーとにある元々は横浜に本店を置く店のようだ。

濃厚味噌とあるが食べてみると意外にもサッパリしていた。コクはあるがサッパリというのが今のトレンドなのかもしれない。麺は平打ちの中太麺で悪くはないが個人的には味噌ラーメンには太麺が合うような気がする。 

f:id:Mtkisco3:20210204100317j:plain

豚汁定食

スペイン語で玉川学園まで行く際の乗り換え駅、藤沢にあるかつや。

時間的にいつも11時ごろの昼食となるため、日によっては軽めに済ませたい時がある。それまでこんなメニューがあることを知らなかったが、ヒレカツが二つに大きな豚汁の組み合わせはそんなときに最適。電車の時間もあるのですぐに出てくるのがありがたい。

f:id:Mtkisco3:20210204100438j:plain

オリジナルハンバーグ

面白い名前の沼津駅近の洋食屋。

洋食屋とはいうものの実際はハンバーグの専門店みたいなもので、その種類がほぼ20種類、しかも150、250、350グラムのハンバーグを選択できるようだ。東京の下町あたりで修行したと思われる初老のシェフがやっていて、味付けも盛り付け方もそんな古き良き時代を思い出させるお店。もちろんハンバーグ以外でもカニクリームコロッケなど試してみたいものがあったのでそのうち再訪の予定。 

f:id:Mtkisco3:20210204100930j:plain

10食限定サンマぶしラーメン

前回行った時にうまかったので再訪。

この日は座った途端に今日は限定のサンマぶしがあると言われ思わず聞き返しサンマの煮干しだとわかった。どうやら日替わりか週替わりか知らないが、店主が凝ったものを作るようで早速注文してみた。サンマの風味はあまり感じなかったが、細麺とスープ、それに2種類のチャーシューのバランスが良く、そこに太い支那竹が絡まるとあっという間に丼が空になった。
宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

 

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ