なんちゃってコロッケとセビーチェ

ソフトのアップデートにはよほど気をつけないといけない事に気がついた。

私が住んでいるマンションは光回線が来ているものの、そこから各部屋へは電話線のため速度が上がらず、我が家ではインターネットは全てワイアレスでやっている。ギガ放題という契約で直近3日間トータルで10ギガを超えると速度制限がかかるとは言え、本来そんな使い方はしていない筈なのに、夕方になるとやたらと遅いスピードが連日続く状態になっていた。

そんな制限値を超えるようなギガ単位の情報量となれば動画しかないはずということで、考えられる限りの広告動画を止めてみたが何ら変化なし、それどころか昨日などは見ている間に転送量がギガ単位で増えてきた。そこでようやく最近移行したBig SurというMacのOSが原因ではないかと気がついた。しかも最近になって10ギガ強とやたらとでかいアップデートが出てきている。

その線で更に調べてみたところ、自動アップデートを停止していても、ダウンロードだけは電源をあげていると自動的に実行されているようで、更に最悪なことにはその途中で何かがトラブってそのダウンロードが正常に終了せず、何度も繰り返されていたことが判明した。

結局そこからその自動ダウンロードを止める手段を探しまくり、ようやくオフにすることができたのでこれで解決したはずなのだが、それにしてもこれだけOSが大きくなってしまい、それでなくとも重いのに、そのアップデートが10ギガ強では全く冗談としか言いようがない。

f:id:Mtkisco3:20210203081807j:plain

f:id:Mtkisco3:20210203081818j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日はコロッケが食いたくなった。そんな話をカミさんにしたところ「揚げ物?」と気乗り薄。そんな訳で「なんちゃってコロッケ」を作ってみた。

作り方はタネを作るところまでは普通のコロッケと全く同じ。それをコロッケの形に握り、フライパンで炒っておいたパン粉の中で何度が転がせば出来上がり。パン粉のサクサク感もあってなかなかの出来だった。

一方、セビーチェは言ってしまえばお刺身サラダ。この日の中身のホタテとタイにライムを絞ってオリーブオイルに塩胡椒、それを葉物とざっと混ぜ合わすだけとこちらも簡単。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ