アレンジの一品

良く晴れた。

f:id:Mtkisco3:20200811075614j:plain

f:id:Mtkisco3:20200811065549j:plain

昨晩も珍しいほど綺麗な夕焼けを背景に大きな富士山が見えたが今朝の富士山はそれ以上。

加えて風も爽やかでおそらくこの夏に入って一番の良い天気ではないだろうか。そのせいかミンミン蝉のうるさいこと、まるで残った夏を惜しむかのようだ。

f:id:Mtkisco3:20200811070037j:plain

さて、このところインスタント食品やら缶詰の食品のアレンジ料理が流行っている。

確かに元々プロが一生懸命考えた食品に一手間加えたものが不味いはずがない。そこで昨晩はこのところの巣篭もりに備えて買ってあった冷凍の松屋牛めしの素をアレンジしてみることにした。

とは言っても加えたのはたまたま冷蔵庫に残っていた大根と牛蒡だけ。大根を下ゆでしてうっすらと味をつけておいた鍋に、牛めしの素2袋とゴボウのささがきを加え、あとは弱火でコトコト10分ほど。たったこれだけで牛肉と牛蒡の出汁が良く染みた大根はびっくりするほどの味に仕上がった。

本来この日は月曜日でノンアルデーだったが、今週のどこかで帳尻合わせをすることにして、これに合わせたのは高知の酒「酔鯨」。大いにうまかったのでこの次は大根を抜いて卵でとじたバージョンも試してみよう。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ