ちょいと不安

コロナ対策の専門家会議が解散することになったようだ。

緊急事態宣言が解除されて今日で1ヶ月、昨日の東京では解除後最大となる55人の新規感染者が出ている中でこんなニュースが流れた。政府側との責任分担をはっきりさせるためとのことだが、この先厚労省に任せて本当に大丈夫かよという不安もあるし、今までテレビなどでおなじみだっただけにちょっと寂しい気持ちもある。かたや東京も本来ならとっくに東京アラートが出ていなければならない水準の筈なのに小池さんも選挙でそれどころではないのだろうか?

さて、その脇でようやく一部の飛行機が飛びはじめたことで海外からの帰国が始まっている。私の甥っ子などもその1人で語学留学でフィリピンの島に出かけたままで既に6ヶ月、いつ飛行機が飛ぶのやらと毎日ヤキモキしているらしい。もっとも帰国したらしたで2週間の隔離、もうここまで来た以上、せめて英語が上達していると良いのだが。

f:id:Mtkisco3:20200625081016j:plain

さて、私の方は県またぎの北杜市から帰宅。

道の駅で見つけた自然農法のキャベツが余りに新鮮だったので購入し持ち帰って来た。

f:id:Mtkisco3:20200625081357j:plain

そこで昨日はこの葉っぱのしっかりしたキャベツを生かそうとロールキャベツにすることにした。中身は豚と鶏肉のミックスに少々のタマネギ、味付けはコンソメと引き立ての黒胡椒。

煮込んだ後もこのキャベツはシャキシャキとして味も存在感があって星3つ。

f:id:Mtkisco3:20200625081815j:plain

ついでにオマケはこの日の酒のツマミ。

昨日も書いたように同じく道の駅で購入した小さなジャガイモの塩茹でと醤油をつけて焼いたトオモロコシ。これに合わせたのは私の大好きなシングルモルトウィスキーの水割り。初めてこんな組み合わせを試してみたがこれは間違いなしの組み合わせだった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ