きのこ鍋

北杜市から戻ったきた。

すっかり秋も深まってきたが今年はいつもは真っ赤になるはずの八ヶ岳周辺の紅葉が全体的に燻んだようで葉っぱも何か縮れているように見えた。例年であれば、それこそ歌謡曲の歌詞のように山が燃えるように見えるはずなのに今年は山全体が茶色に見えたのは今年の長雨や台風のせいだったのだろうか。

せっかくそのつもりで出かけたのにこれにはがっかりした。

f:id:Mtkisco3:20191127085926j:plain

さて、それはそれとしてどうやらキノコにとっては悪くはなかったようだ。

いつものように帰りの談合坂のサービスエリアに寄ると採ってきたばかりと言う何種類かのキノコが並んでいた。その中から大ぶりのナメコとクリタケと言うきのこを購入して早速キノコ鍋に仕立てた。もちろん本当の天然物では無いのは承知だが、さすがは採れたてだけあって鍋つゆ全体にナメコのとろみがつくほど。一緒に買ってきたネギもそれこそ朝掘ってきたばかりのもので久方ぶりにそんなキノコ鍋を堪能した。

f:id:Mtkisco3:20191127090617j:plain

となれば最後は締め。

昨日は休肝日で本来ご飯を食べるところ、代わりに細めの中華麺を放り込んで大満足。さぁ、今日は何を肴に呑もうかな ?

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ