数日前から札幌も30度を超えるようになって来た。
そんな札幌では昨日から大通公園のビアガーデンが始まった。地元の方に言わせれば初日は必ず雨というジンクスがあるようで、昨日はまさにそんな1日となった。
大通公園のど真ん中、六区画を占有する形で来月14日までの約一ヶ月開催されるが、これが終われば北海道の短い夏が終わることになる。
そのせいか地元の人たちの気合いの入れ方は半端なく、一体どのくらいのビールが飲み干されるのかこちらが心配になるくらい。
せっかくなので私たちもその一員に加えてもらうことにしたい。
さて、昨日の晩ご飯。
北海道では去年あたりからブリがやたらと取れるようになって来たが、ブリに馴染みがないせいでとんでもなく安い値段で売られている。
昨日のスーパーではこんなブリの切り身が二切れ入って何と200円ほど。右上の生のホタテも7個入って700円ほど。お陰さまで美味しくてとてもお得な晩ご飯となった。
それ以外でもやはり昨年あたりからオオズワイガニが大量発生しているらしい。味は悪くないと言うので食べてみたいのに流通に乗らないようでスーパーなどでは見かけない。
そんな何を食べても素材そのものが美味しい北海道。この先、温暖化の影響がどう世の中を変えていくのだろうか ??