ボランティアに感謝

不届きものたちに伝えたいことがある。

さすがに江ノ島の混雑とは比べようもないが、茅ヶ崎のサザンビーチでも皆さん日がな一日バーベキューや水遊びをしたり、夜は夜で花火をしたりとコロナ下の夏を楽しんでいるようだ。それはそれで良いのだが、その後始末をきちんとしない不届きものがいるのが困ったもので、朝の浜辺には花火の燃え殻や残った食べ物、飲み物の空き缶などがそのまま残されている。

全く困ったものだがその一方では、毎日朝早くボランティアで浜辺に出てゴミ拾いをする決まった方がいる。しかもいくつもの大きなゴミ袋を腰にぶら下げて空き缶からペットボトルまできちんと分別までやっていて、その姿はまるでその道のプロのよう、これには本当に頭が下がる。

最近はそんなボランティアも何人かに増えてきているようで嬉しいことだが、やはり自分の後始末は自分でやるのが原則、出来うれぱそんな事など考えたことがないであろうそんな不届きものたちにそのゴミ拾いに参加させてみたいものだ。

f:id:Mtkisco3:20200824092041j:plain

さて、話は変わって昨日の晩ご飯。

この日はたまたま買い物に出たところ旨そうなメジマグロのブツが売っていた。休肝日の月曜には1日早いのだが、生ものなので翌日まで置いておくわけにもいかない。そんなわけで自分ながら意外とあっさりこの日の晩ご飯を漬け丼にすることに決め、休肝日を1日繰り上げることにした。

そこでまずは寿司飯を作り、それを冷ましておいて丼に盛り、その上からミョウガシソの葉を千切りにしたものを散らし、更にはもみのりを敷いて、最後は漬けにしておいたマグロのブツをたっぷり。漬けにした事で照りも出て見た目も実際に予想通り旨かった。

て、事で今日は呑めるぞ 😄😄😄

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ