家バルでまったり呑み

茅ヶ崎では先ほどから青空が見えてきた。

と思つた矢先、非常に激しい雨との防災速報が入ってきた。このところ毎年こんな読めない天気が続いているが一体この変な梅雨はいつまで続くんだろう。もっともそんな強い雨のエリアも今や岐阜とか長野あたりに移ってきているようで、またまた被害が出ないと良いのだが。

f:id:Mtkisco3:20200708084333j:plain

さて、先月末にベランダで始めたハーブ栽培の右側のミントがようやく芽を出した。

やはり情報通りミントの発芽には10日程度はかかるようだ。これでこの先も順調にいけば調理している最中にちょいとハーブをベランダで一摘みなんてことが出来るかもしれない。

f:id:Mtkisco3:20200708085209j:plain

さて、話は変わって昨日は久方ぶりに家バルとシャレこむことにした。

そこで作ってみたのがスペインや南米で良く食べられているエンパナーダ。要は洋風餃子とか肉入り菓子パンみたいなもの。

f:id:Mtkisco3:20200708090015j:plain

ここは気合を入れてと、人様のレシピを参考に皮作りから始め、焼きあがるまで2時間近く。

中身は鶏肉と野菜のトマトソース、皮もサクサクに仕上がって、意外にも初めて作ったとは思えないほどの上出来だった。本来、表面に卵の黄身を塗って仕上げるはずが、その刷毛が見つからずそのまま焼いたのが唯一惜しかったかも。

ちなみに右側の2品は、エンパナーダ1品ではさすがに物足りないと近所の洋風惣菜店に走り、ワインと一緒に買ってきた出来合いのもの。

まあ、こんな感じで家でまったりと呑むのも悪くない。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ