凄いものだ

被害の実態がわかってきた。

想像していた以上の惨状で、球磨川沿いのいくつかの街が水と泥ですっかり覆われている。何でも一時は2階の上の方まで水が来たようで、街のあちこちには流されてきたり、ひっくり返ってしまった車がゴロゴロしている。いやぁ、凄いものだ。

こんなのを見たので改めて我が家の周りの災害マップを見てみたが、もしこのレベルの雨が降り、2、3キロほど離れた相模川が決壊したとなると周りの住宅は一面水の下になることは確実、残念ながらそれが受け入れざるを得ない現実のようだ。

幸い我が家のあるマンションは高台にあるので、余程のことがない限りまず大丈夫だとは思うが、恐らく周りの水が引くまでは家を出ることすらままならない。すでに毎年のように地域を問わずにあちこちでこんなことが起こっている事を考えると、ここは地震対策の意味合いも含め備蓄などを真面目に実行すべきタイミングのようだ。

f:id:Mtkisco3:20200707075931j:plain

さて、昨日は晩ご飯。

世の中に何が起ころうとも休肝日の月曜日はやってくる。てなことで雨の間を縫ってちゃちゃっと買い物に出かけこの日のメニューはバラちらしにした。とは言っても大して手間がかかるわけでもなし、適当な刺身の盛り合わせを買ってきて寿司飯を用意すれば、あとは彩りよく盛り付けるだけ。

さあ、これで今週も無事ノルマは達成した。😊😊😊

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ