雪だ

予報通り雪が降り出した。

せっかくあちこちで梅が咲き出して春近しと思いきや今日は警報級の大雪なんだとか。実際テレビで見る限り箱根や八王子あたりでは既に積もり出しているようだ。この分では我が家のある茅ヶ崎あたりでも積雪が見られるのかも知れない。

それにしても伊豆への旅行が先週だったのはラッキーだった。仮に今週だったとしたら箱根超えなんて到底無理、下手をすれば事故ったり閉じ込められたりするところだった。現に今現在も箱根から降りて来る車があちこちでスリップしている姿が放映されている。

そうで無くとも東京エリアは雪にはからきしダメ。こんな日は出かけないのが一番ということになりそうだ。

さて、昨日の晩ご飯。

この日もやっぱり温かいものを食べようとなって、でっかいソーセージがゴロリと入ったポトフにすることにした。そんな訳で材料を全てストウブ鍋に放り込み蓋をした後は弱火でコトコト2時間ほど。なるべく沸騰させないように気をつけたのでジャガイモも崩れることもなく大根なんかは箸で切れるほど柔らかくなった。やはりこの類のスープものはじっくり弱火が肝となるようだ。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ