遅すぎる

発生源の武漢では駅も空港も閉鎖、ついに移動制限が出されたようだ。

毎日のように報道される新型肺炎患者数が倍々どころではない勢いで増えてきていたし、明日からはいわゆる春節で物凄い数の人が移動することを受けての措置だと思われるが、もうすでに世界のあちこちで患者が出ていることを考えると遅すぎた感が拭えない。

それにしてもあれだけでかい国なのでやむを得ないところもあるのだろうが、動きが遅いだけではなく、発表される内容もどこまで信用して良いのかわからない。ましてや、よりにもよって春節では時期が悪すぎる。今頃移動制限をかけたとは言ってもすでに武漢から出てしまっている人もたくさんいるだろうし本当のピークはこれからのような気がする。

となれば、あとは自衛のみ。手洗いにうがい、それにせいぜいマスクをするくらいしかないのが辛いところ。せめて不要不急の人混みにはいかないようにしよう。

f:id:Mtkisco3:20200123090529j:plain

f:id:Mtkisco3:20200123090600j:plain

さて、昨日は和、洋、中、韓と巡り巡って中華の日。

そう言えば昔仕事を一緒にしたアメリカ人から日本人は何故そんなに中華料理が好きなんだと聞かれて往生したことがあった。少なくとも江戸時代は肉食はなかったので麻婆豆腐も餃子もなかったはず。

となると中国との長い歴史ということでも説明できないし、さて一体いつからそうなったんだろうねぇ・・・

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ