肺炎ウィルス vs. 五十肩

世の中、新型コロナウィルスとかで騒いでいる。

大元は中国の武漢とかいうところでどうやら既に日本を含むあちこちで患者が出ているようだ。今月末には春節に伴って一気に拡大の恐れもあるので注意が必要となりそうだと報道されている。

もちろんそれにも気をつけるに越したことはないのだが、私にとってはこの二週間ほど悩まされている五十肩みたいな症状の方が緊急の課題。右の指先から首の付け根を伝って背中までなんとも言えない鈍痛でうっとおしいことこの上ない。この歳で今更五十肩でもないもんだが、とにかく痛くて何かに集中することも難しい。ハリやマッサージも即効性がないようだしとりあえずは痛み止めでごまかすしかないのが辛いところだ。

f:id:Mtkisco3:20200120092645j:plain

さて、それでも食い気と飲み気だけはあるのが不思議なところ。

昨日はとあるプロの方のレシピを参考にして煮込みハンバーグを作ってみた。今まで何度か自己流で試してみたが肉汁がジュワッというところを見ることができなかったためで、今回はさすがはプロのレシピだけあってナイフを入れた途端にジュワッと大成功だった。

肉とパン粉や玉ねぎ量のバランスなどいくつかポイントはあるのだろうが一番の肝はどうやら塩の量と練りにあるようだ。一つ掴んだような気がするのでまた試してみよう。

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ