今週の休肝日はビビンバ丼

九州、西日本を中心にまたまた大雨の予想。

今朝のテレビでは命を守る行動をとるようにと早めの避難を呼びかけている。九州付近に梅雨前線が停滞している影響で今日から明日にかけて今までに例のないような雨が降るようで、避難を呼びかけているテレビのアナウンサーの顔もいつになく緊張しているように見える。

なんどもこんなブログにも書いてきたがこのところの気候は極端なことばかり。毎年のように堤防が決壊したり水に浸かったなどという話が当たり前のようになりつつあるがどうやら今回はそれを上回りそうな予想。すでにかなりの雨が降っていることでもあり大事にならなければ良いのだが・・・

f:id:Mtkisco3:20190703084315j:plain

さて、昨日は休肝日。

そんなこの日のメニユーはたまたま思いついたビビンバ丼とした。ナムルの盛り合わせを買ってきたので調理そのものは超簡単で牛肉をピリ辛のタレで炒めるだけ。あとは丼に盛り付けてコチュジャンを載せれば出来上がり。これに合わせてこの日のスープは粉末の牛骨ダシをベースにしてレタスを加え溶き卵を落とすだけとこちらも超簡単な韓国風スープ。ビビンバ丼の方は白いご飯と具材、それにコチュジャンをよく混ぜて食べるのがたった一つのコツ。

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ