カビ毒 ??

うっかりサプリも飲んではいけないようだ。

今回の報道で初めて知ったが紅麹が大問題となっている。調べてみたら麹菌はカビの一種で日本名をニホンコウジカビといい日本にしか無いものらしい。

通常、麹菌と同じアスペルギルス属のカビはカビ毒を出すが、なぜか麹菌だけは毒を作るDNAが欠落しているので、安心して発酵食品に使えていたという事らしい。

それがどこでどう変異したのだろうか、今回の紅麹は腎臓に大きなダメージを与えるような何らかの毒を出しているようで、それが今回の大騒ぎの原因となっているようだ。

麹そのものはサプリだけではなくあちこちに使われているだけに、とにかく早く原因を突き止めてもらわないことには何も食べられないことになりかねない。

まあ、それにしても次から次といろんな事が起こるものだ。

さて、昨日の晩ご飯。

このところ夕食時に何らかの炭水化物を食べる日を徐々に増やしつつある。この日はたまたま麻婆豆腐を作ることとなったので、もう一品はジムの帰りに買ってきた五目の炒飯を組み合わせてみた。

今までは休肝日を除き、夕食にはオカズ主体の食(呑む)生活を長年してきたが、そろそろそれを見直したほうが良さそうなので、しばらくはこんな試行錯誤が続くことになりそうだ。

⬇︎ ポチッとお願いします。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ