追いかけっこ

ついに「タワマン節税」対策に動き出したようだ。

私などには全く関係ない世界だが、世の中のお金持ち達の最大の関心事はいかに節税を図るかにあるようで、そのため気の利いた税理士事務所などにはそれに特化したものもあると聞く。その際に合法的にできる有力手段が「タワマン節税」という事になるらしい。

聞いたところによれば、タワマンの部屋を購入した場合、その相続税評価額は実勢価格の3分の1程度、しかも建っている土地の負担割合は一定なので、高層階になればなるほど両者の乖離、つまり節税効果が大きくなるらしい。

ところが合法だとは言えさすがにそれはという事なんだろう。ついにお国が動き出しこのルールそのもの、つまり税法を見直すことに決めたようだ。来年1月1日からの適用を目指しているというが既にタワマンを多く手がける大手の不動産会社の株価が下がっているんだとか。

まあ、お金持ちと税務署の追いかけっこと言えそうだ。

さて、昨日の晩ご飯。

過去長い間、休肝日を除き夕飯には米などの炭水化物を食べない生活を続けてきたが、最近は思うところがあって少しづつそのスタイルを変えつつある。てな事もあり、この日はタコスでも食べようかとなった。

そんな訳で挽肉と何種類かの豆をタコス用のスパイスで炒め、これをレタスと一緒にクルクルっと巻いて食べてみたが、ピリッとした辛さがこの蒸し暑い時期にぴったり。これはこの夏の間何度か試すことになりそうだ。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ