台風あれこれ

今日は台風10号が九州あたりに上陸することになりそうだ。

ピークは今日の夜になるのだろうか。まずは最大級の警戒が必要と言われているくらいの台風なので大きな被害が出ないことを願いたい。

一方、ここ茅ヶ崎の海岸ではすでにその影響と思われる大きな波が打ち寄せている。普段なら大した波が立たないこの辺りでは、そんな波が大好物のサーファーにはまさに絶好のサーフィン日和、普段にも増して沢山のサーファーが朝早くから海に出ているのが目についたが普段とは違う大きな波に怪我などしないと良いのだが・・・

f:id:Mtkisco3:20200906084855j:plain

さて、それ以上書くこともないので早速昨日の晩ご飯。

買い物に出たところカツオに目が行ったので購入し、サラダ風に仕上げてみた。とは言ってもなんてことはなく、ベビーリーフを敷いた上にただカツオの刺身を乗せただけ。しかし、ここでの肝はそれからで、針生姜とピエトロのドレッシング、そして最後に引き立ての黒胡椒。

f:id:Mtkisco3:20200906084842j:plain

f:id:Mtkisco3:20200906084908j:plain

メインはストウブ鍋を使った肉と野菜の蒸し物。

こちらも適当にレンチンするなり、サッと表面だけを焼いた後は鍋に任せて20分ほど、ただ蒸しあがりを待つだけと超簡単。あとはスパイスなりドレッシングをずらりと並べて置いて、取り分けた皿の上でお好みで味付け。

たまたま買ってきた骨つきの豚ロースがこの日の一番で、二番はジャガイモとトウモロコシが相譲らずと言ったところだった。何れにしてもシンプルなだけに食材そのものの味が楽しめた。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ