新型肺炎で在宅勤務

予報通りとは言え寒い朝となった。

どうやら昼過ぎからは雨か雪になりそうな中で、あちこちからその後の新型肺炎のニュースが飛び込んでいる。どうやら発生源の武漢ではいろんなことが同時多発的に起こっているようで、病院では患者が溢れかえっていて、対応する医師や看護師は昨年末から家に帰ることもできずに病院で寝泊まりしているとか、街はゴーストタウン状態、そこにいる日本からの出張者はホテルに缶詰状態で手持ちの食料がインスタントラーメン5食しか残っていないなんてニュースが流れてきている。

最近になってウィルスの感染力が上がったなんて話も出ているし、そんな状況を見ていると本当の患者数は今言われている数の10倍くらいはいるのでは推測される。そのせいかアメリカをはじめとして自国民を脱出させるためにチャーター便を手配したりしているようで、事はかなり大ごとになってきた。

それはともかく中国のことは中国に任せざるを得ないが、既に国内でも4名ほどの患者が出ているし中国からの旅行者も既に相当数が入国しているはずなので肝心なのは国内でのまん延防止。今朝のニュースによれば、インターネット関連企業のGMOが国内の一部の従業員を在宅勤務にしたようだ。ヴァンデミックというにはちと早いかもしれないが、そんなことも場合によっては必要なのかもしれない。

何れにせよ、我々のような急ぎの仕事のない人間は人混みに出かけないのが一番のようだ。

f:id:Mtkisco3:20200127094746j:plain

さて、昨日は健診の結果を受けて昔の日本風の食事への切り替えを勧められたばかりだが、やはり肉になってしまった。

まあ現実問題としては四つ足禁止令の江戸時代に戻るわけにもいかず、上手に折り合いをつけざるを得ない。そんな訳で昨日は柔らかい牛肉のハラミと玉ねぎを焼肉のたれで炒めてみた。本当は肉だけを焼肉スタイルで行きたいところだがこれも止むなし・・・

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ