ありゃりゃぁ !?

昨年の年次健診の結果が戻ってきた。

結果はある程度予想していたものの、中性脂肪、悪玉コレステロール、そしてやはりγ-GTPで引っかかった。いずれも前々から気をつけていたつもりで、その三つともここ数年大幅改善したはずだったのに、このところちょっと気を抜いたのがいけなかったようでアリャリャの結果となってしまった。

最初の二つの原因は食べ過ぎ、もっとも食べ過ぎとは言っても量よりも質の問題で、対策は肉や脂などに偏った食生活を改めて、昔の日本風の食生活に改めろと言うこと。ジムに行ったり歩いたりと意識はしているものの、それに加えて今までの夕食には米粒を食べないと言う食生活をちょっと変えてみないといけないのかもしれない。

三つ目の原因は酒と言うことになるのだろうが、実際はそれほど飲んでいるとも思えない。まあそれでも、ついつい最後にもう一杯となりがちだったので、対策はそれを踏みとどまると言うことなんだろうか。

f:id:Mtkisco3:20200126100051j:plain

さて、そんな結果を突きつけられた昨日のメニューは鍋となった。

この日はジャンボナメコに鶏肉と里芋という芋煮風に仕上げてみたが、考えてみれば鍋はアンチ・メタボ対策には理想的。季節的にもちょうど良いのでしばらくはこんな鍋が頻繁に食卓に上ることになりそうだ。

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ