mais bon (メボン)@茅ヶ崎

連休最後の昨日は何となく外呑みの気分。

とりあえず喉を湿らせに近所の焼き鳥屋で軽くつまんだ後は、たまにはワインでもとメボンに向かった。

www.shonan-navi.net

f:id:Mtkisco3:20190507091004j:plain

こちらは女性のオーナーソムリエが一人で切り盛りしている店で、ワインは当たり前として、野菜を中心とした気の利いた料理を出すので気に入っている。もっともまだ2、3回しか言ってないが・・

f:id:Mtkisco3:20190507091333j:plain

早速私は赤ワイン、カミさんは白ワインを注文。ワインはよくわからないので全てお任せだがハズレなし。

f:id:Mtkisco3:20190507091449j:plain

待つことしばし、こんな感じのおつまみ盛り合わせが登場した。

f:id:Mtkisco3:20190507091558j:plain

さらに春の七草のひとつセリを使ったポタージュ風のデミカップ。思ったよりもセリの風味が出なかったと言っていたが何のなんの。これはこれで立派な料理。

f:id:Mtkisco3:20190507091936j:plain

フェースブックにタケノコ掘りの画像をあげていたので、そんな話をするとこれが出てきた。パルミジャーノチーズに黒胡椒がアクセントのオサレな筍料理に仕上がっていた。

f:id:Mtkisco3:20190507092223j:plain

最後はメニューから選んだ羊の串焼き。クミンなどのスパイスが良い塩梅で久しぶりにうまい羊を食べた気がした。

開店して5年ほどになるとのことだが大人の雰囲気で静かに飲めて値段も極めてリーズナブル。本当はこんな形で名前を出したくない店だ。ちなみにmais bon (メボン) とは英語に直すと but OK となる。何でこんな名前にしたのか今度聞いてみようと思う。

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ