家族の絆

今日はこれから母親の一周忌でお墓まで出かける。

本来は来月の末のところ年末はそれでなくともバタバタするし車も混むので一月ほど前倒し。今回は父親の七回忌にも当たるので集まるのは私と弟妹の夫婦3組のみ。我が家の子供達とは別途また来月にその場をセットする事にした。

それにしても一年なんて早いもので、去年の今頃はその母親がらみでバタバタしていた筈だが、どんな状況だったかすっかり忘れてしまった。そんなことを考えると、一周忌だの三周忌だのと言って、家族が集まって故人を偲ぶという風習はなかなか良いものだと思う。

さて、昨日の晩ご飯。

この日は餃子。実は先日プロのシェフから成城石井の餃子の皮が一番と聞いて、早速カミさんが試しにその皮を買ってきた。

餃子は例によってカミさんの専権事項なので私の出番は無し、するとカミさんがいつもと違うとか何とかぶつぶつ言いながらも暫くして焼き上がったのがこの餃子。

確かにこの皮はつるんとして味もあって美味かったので、次回を期待する事にして焼きを少々失敗したのは許してあげる事にしよう。

この宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ