プロ野球開幕

間も無くプロ野球が開幕する。

そうは言っても当面は無観客、そのあとは政府方針に従って5000人を上限に観客を入れ、8月からは更にその数を緩和すると言う段取りになるらしい。しかもセリーグパリーグクライマックスシリーズがあったり無かったり、試合は延長10回までなど特別なルールで行われることになるようだ。

かたやメジャーでは開催時期はまだ未定、特に選手の年棒を試合数に比例させるとか、あるいはそのまた半分だとかで揉めているようで、最悪年間で50試合程度になるとか言われている。事がお金に絡むだけにいくら高給取りのメジャーの選手と言えど、そうあっさりと減俸を飲むはずもなくちょっと時間がかかりそうだ。

それはそうとして、日本人の選手たち、特に今年から始めてメジャーに参加する選手たちは今頃どうしているのだろう。おそらく今は日本に一旦帰国していてアメリカ行きを心待ちにしてるのだろうが、まだ再入国を許されるメドは無い筈だし・・・

何れにせよ、普段と違う身体作りや練習方法で怪我などしないよう願いたい。

f:id:Mtkisco3:20200616085236j:plain

さて、昨日は週一回のご飯の日。

季節柄あちこちでトオモロコシを見かけるようになった。そこでこの日はトオモロコシの炊き込みご飯をメインに置いて、サブは新生姜をたっぷりきかせた豚の生姜焼きとゴロゴロ野菜の豚汁の組み合わせとした。

思った通り、ほんのり塩味のご飯にトオモロコシの甘さと歯ざわりが加わって幸せな休肝日となった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ