野球、されど ?

野球帽の子供たちを見かけなくなって久しい。

小さな頃からスポーツと言えば、やるにしても見るにしても野球、憧れた選手といえば長嶋や王、そんな私らの世代にしてみれば巨人や阪神の野球帽を被ることが当たり前だった。ところがこのところの MLBやサッカーW杯など他のスポーツの盛り上がりを見ていると、野球からのファン離れがどんどん進んでいるようで残念な気がしてならない。

現実に、ここにも何度も書いてきているように例えば最近の巨人の試合など見ていてちっとも面白くない。確かに勝つことが目的とは言え所詮はファンがあってのものなのに見る側の目線など二の次のようにさえ見える。

そんな中、日本ハムの新庄監督が野球をもっと楽しくするために、シーズンごとに両リーグのチームを入れ替えるセ・パのシャッフル案を提案した。やはり、あの新庄監督だけあって目の付け所が違うと大いに感心しているが、恐らくは「前向きに検討します」とのいつも一言で終わってしまうのが残念だ。

さて、昨日の晩ご飯。

この時期になるとやはりどうしても温かい汁物となって鍋が多くなる。とは言え毎回決まったような鍋では飽きが来てしまう。てな訳でこの日はこれも鍋の一種とも言えるブイヤーベースにしようと意見が一致した。ついでに硬めのパンをこのスープに浸して食べてみたが、これがうまいのなんの、ついつい食べ過ぎてしまった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ