茅ヶ崎はラッキーだったようだが・・

千葉あたりではまだ停電が続いているらしい。

その数60万戸とか、ぶり返した暑さの中で冷房も冷蔵庫も使えないなんて、ましてや中には水まで電気に頼っているご家庭もあると聞いては、ただただご同情申し上げるしかない。我が家でもテレビが見れない状況が先ほどやっと復旧したがその原因が管理室にあるブレーカーが落ちていたとのこと。何故かまだNHKだけは見ることができないが停電している地域のことを考えればその程度で文句は言えないということなのだろう。

そう言えば今朝台風後に初めてワンコ散歩でいつもの海岸ルートを歩いたところ、松の枝や葉っぱが落ちていたのは勿論としても、意外にも目につくような被害は見られず。おまけにひどいことになっているのではと予想していた砂浜も綺麗なままで心配していた解体中の海の家も潰れたのはそのうち一件だけと拍子抜け。どうやらここ茅ヶ崎はラッキーだったようだ。

それにしてもこの台風一つでこれだけあちこちで肝心のインフラまで止まっている状況では来年のオリンピックなんて本当に大丈夫なんだろうかと心配になる。世界中から人がたくさん集まった中でこんなことが起こった日には大混乱することは目に見えている。当然それなりのリスクシミュレーションはされていると思いたいが最後はやっぱり神頼みなのだろうか。

f:id:Mtkisco3:20190910083943j:plain

さて、昨日は火曜日。

このところ暑かったこともあり週一回の休肝日も少々グダグダ気味になっていたのでここいらで体制を立て直すことにした。ということでお目こぼしのビール1缶もきっちりやめてこの日のメニューはカツ丼にあさりの味噌汁。さあ、これでいつものルーチンに戻ったし、今日あたりはちょっと飲みに出てみようか ???

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ