衝突回避 ??

こう言うのを拍子抜けと言うんだろうか。

反旗を翻したはずのプリゴジンが何とあっさりとモスクワへの進軍を諦めてしまった。流血を避けるためだとか、ベラルーシの大統領が仲裁に乗り出したためだとか言われているが、要はたった2万5千人の兵力では勝ち目がないと踏んだのだろう。

それにしても安全を保証されたとは言うけれど、プーチンが一度逆らった人間を生かしておくはずがない。その事を骨の髄から知っている筈のプリゴジンが引き上げに同意したからには、きっと何らかの裏があるに違いない。

いずれにせよこの事がロシア国民に知れ渡ってしまった以上プーチンのこの先は長くないような気がする。

さて、昨日の晩御飯。

この日は辻堂のテラスモールで買い物。その際に立ち寄った魚屋でカジキマグロの綺麗な切り身を見つけた事でこの日のメインはそれをフライにすることに決定。ただ、これだけでは腹にたまらないので、さてサブを何にするかとなって先日の本屋で立ち読みした手羽元とアサリのスープを思い出した。てな事で、早速大きなアサリと手羽元を購入し作ってみることにした。

まずは鍋に生姜とネギの切れ端を入れ、アクを取りながら手羽元を水からコトコト煮る事30分ほど、そこに良く洗ったアサリを投入して蓋が開いたところで味付けは胡椒と塩だけ。実食すると、塩だけで味付けしたにも拘らず何とも深い複雑な味に感激。あまりに美味かったので、このスープにご飯を加え卵を溶いておじやにしてみたところ説明できないほど美味かった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ