成人式

今日は成人の日だよね。

そんな話から、18歳で成人という事になったんだよね、という話になった。じゃあ成人式はどうなったんだろうかと疑問に思い早速調べてみた。

その結果は、高三の為受験で忙しいとか、開催する側も参加する側もお金がかかるとかで、六つの市と町を除き、その他は全て現状維持の20歳で落ち着いたようだ。

おかげで成人式の呼び方も、20歳を祝う会とか20歳の集いに変えたなんて話もある。だとすると18歳で成人とは一体何なんだろうという気がしないでもない。

18歳になったと言って酒を飲むことも出来ないしなぁ・・・

さて、昨日の晩ご飯。

この日は正月用に用意した食材が中途半端に残っていたのでそれを全部使い切ろうと言う事になった。そこでこの日も正月2日と同じ「ぎゅうぎゅう焼き」が再登場。

カミさん曰く私はこれが一番好きなので毎日でも構わないとのこと。私はそうはいかないのだけれど、まぁ良いかっ !!

⬇︎ ポチッとお願いします。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ