二重窓に鶏団子の鍋!

突然寒くなってきた。

北海道や東北では平地でも初雪が報じられここ茅ヶ崎でも気温が一桁となっている。それでも我が家の場合は今年になって全ての窓に二重ガラスの内窓をつけたので、まだ室温20度前後を保っている。

とは言うものの、これから本格的に寒くなる中でどこまで効果があるのかは未確認。少なくとも窓の結露は無くなるはずだが、さて果たしてどこまで暖房費を抑えられるのだろうか。

ちなみに北海道では冬は暖房を24時間付けっぱなしが当たり前。ガスにせよ石油にせよ、ひと月の暖房費は3万円や4万円が当たり前なんだとか。そう言えば北海道には暖房手当なんてのがあるのを思い出した。

さて、昨日の晩ご飯。

寒くなってきたことで本格的に鍋の季節がやってきた。そこでこの日はいろんな具材をたっぷり入れて鶏団子鍋を作ることとした。

それにしても目の前のテーブルでグツグツする鍋を見るだけで身体が温まる気がするのは我々日本人だけだろうか。そしてこの日はこれに芋焼酎の水割りを合わせて、最後の締めはうどん。

世は満足じゃ !!

この宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ