衝撃

今朝のネットにパート「7%の賃上げ」の衝撃と言うニュースが載っていた。

読んでみたらイオンが自社グループの80%にあたる40万人のパート社員に対し時給を7%引き上げると発表したとのこと。既にユニクロがパートやアルバイトの時給を2割引きあげたなどの例はあるけれど、これだけの人数を対象に、しかもより身近なところでの賃上げということでよりインパクトがありそうだ。

世の中、値上げ値上げで苦しいことは事実だが、こんな事が続けば少しは世の中が良い方向に回り出すことになるのかもしれない。と言うか是非ともそうなって欲しい。

さて、昨日の晩ご飯。

この日は例によって休肝日。そこで旬のものを使って定食に仕立て上げることにした。と言うことで、まずはヤリイカを買ってきて捌いてみた。この時期のヤリイカは小さめだが味が柔らかくて甘い。次はホタテ、旬が2度あるようだがこの時期は春の産卵に備え身が一番大きいとのことでこれも刺身で。三つ目はこの時期定番の菜の花を辛子和えに。最後はようやく出回りだした新ワカメを味噌汁で。これで旬づくしの定食が完成、いやぁ美味かった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ