断熱

つい先ほど内窓の工事が終わった。

今住んでいるマンションが建てられたのは2000年、そのため二重窓はまだ一般的でなかったと見えて窓は一枚ガラスのため、日当たりが良い南側は暖かいが今このブログを書いている私の部屋は北側のため結構足元から冷えて来る。

そんな訳で窓を二重ガラスに変えようとしたところ、外に面したマンションのガラス窓は共有部分にあたるため勝手に交換できない事が判明した。そこでいくつか探ってみたところ外側の窓は触らずに高断熱の内窓をつけても補助金が出て、意外にリーズナブルに付けられる事が判明した。

全部の窓の工事は2時間ほどで終わった。ガスや電気代が上がっている昨今、何となく足元の冷えは無くなった気がするが、さて、どこまで効果があるのだろう。

さて、昨日の晩ご飯。

この日はカミさんが以前自分で買ってきたカネロニ(?)を使ってミートソースのパスタ作ると言い出したので私はサブを担当することに。こんな時はどうせワインを飲むのだろうと見当をつけ小さなヤリイカを塩とオリーブオイルで半生に焼いてみたがこれが柔らかくて絶品。パスタも美味かったしこの日は星三つ。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ