ご冥福をお祈りします

エリザベス女王が亡くなった。ご冥福をお祈りします。🙏

在位70年、まさに亡くなるまで国民に奉仕したことになる。そのあとは現在73歳のチャールズ皇太子が後を継ぐ事になるが、まずは葬儀が10日後に行われるので、天皇陛下を始めとして世界中から元首クラスが弔問に訪れる事になるのかもしれない。

この事を聞いてふと思ったことが二つある。一つは今の上皇陛下が3年前に85歳で退位したこと。その時は反対も含め色んな意見があったようだが、今となっては大正解のご決断だったように思う。それぞれ国によって事情は違うのだろうが、エリザベス女王のケースももう少し早く荷を下ろして楽をさせてあげたかった気もする。

二つ目はこれで安倍さんの国葬なんてすっかり霞んでしまいそうなこと。岸田さんもさあ俺がと張り切ったのだろうが国民の大多数からは支持されず、そこにこんな大きなニュースが飛び込んできてしまっては、ツキが無い人だなぁ。

さて、昨日の晩ご飯。

ようやく暑さも和らぎ過ごしやすくなってきた。たまたま数日前に小ぶりな鍋を買ってきたこともあり、この日は久しぶりにすき焼きにする事にした。いつもであれば食べきれずに残ってしまうところこの日は綺麗に完食。やはり鍋のダウンサイジングは正解だったようだ。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ