シルバーウィーク

シルバーウィークの後半が始まった。

既に高速道路は大混雑のようであちこちで数十キロの渋滞が発生しているとテレビが報じている。そうでなくともコロナのせいでずっと閉じ込められて来たので、季節も良いし気持ちの良い青空のもと、どこかへ出かけたいと言う気持ちはよくわかる。

そんなことで、いつ頃からシルバーウィークと言うようになったのかと、ふと気になったので調べてみたところ、1950 年代にゴールデンウィークと同様に映画会社の大映が提唱した文化の日を中心とした一定の期間を表す宣伝用語だと言うことらしい  (Wikipedia)。

ちなみに敬老の日を含む事からシルバーだと言う意味合いや、滅多に休日が続かないのでその希少性からプラチナウィークと呼ばれることもあるらしい。私自身はゴールデンウィークはともかくも、シルバーウィークなんてのは比較的最近言われるようになったと思っていたので、そのルーツが意外と古いことに驚いてしまった。

まあ、呼び方がどうのこうのはともかくも、いつになったら何も気にせずせっかくの連休を皆んなが楽しめるようになるのだろう。もう一年くらいは我慢なのかなぁ〜  ??

f:id:Mtkisco3:20210923093817j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日はカミさんのリクエストで餡かけ焼きそばが登場。昔どこかで  Pan Fried Noodle と言う、カリカリになるほど焼いた中華麺の上に熱々の餡をたっぷりとかけた焼きそばを食べたことがある。何とかそれに近いものを食べたいと思ってはいるものの、家庭用のガスの火力では難しい。

この日も麺をレンジでチンして予め熱々にしておいて、それをフライパンで焼いてみたが、いくら強火でトライしても思ったようにはならなかった。それでも素人にしてはまあまあの出来だったので、本物は今度中華街かどこかで食べてみる事にしよう。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ