気分は晴れのち曇り

光ファイバーの宅内引き込みが無事終了した。

今まで電話線が入っていたパイプの状況によっては引き込みが出来ないかも、などと脅かされたが結果的に何の問題もなく1時間強で工事が完了した。そこで別途送られて来ていた WiFi 機器を接続したが、これが今回新設された光モデムと繋げるだけであっさり完了、あまりにも簡単すぎてびっくりしてしまった。確か昔はもっといろんな設定が必要だった気がする。これも時代なりの進歩なのだろう。

そんなちょっとしたセットアップを終え、早速そのスピードを測ってみたところ、上りも下りもほぼ300メガ程度は出ているので今までの5倍強。さすがは光、これだけ出れば「ケーブルがグチャグチャと鬱陶しい」くらいは我慢できると思った。

そこで次は喜び勇んで (??) 懸案だった iOS のアップデートを試みたところ、ダウンロードはあっさりと完了したのに、何故かまたもやインストールの途中で失敗。已む無くこのアップデートは諦めて、一から iOS 11.5.2 をフルでインストールする事にして、それでも3時間ほどの格闘の末に、何とか無事に終えることが出来た。

それにしても、アップデートプログラムでさえそのサイズが6ギガで、それがフルだと12ギガ、いくら機能が増えているとは言えここまで OS が大きくなってしまうと時間も含めて私の手には負えなくなりつつある。

となれば私が必要な機能なんてタカが知れているので、次の段階はここ茅ヶ崎でも Chromebook に切り替えるようなことを考えないといけないのかもしれない。おかげで気分的にスッキリと晴れたつもりが一挙に曇りとなってしまった。

f:id:Mtkisco3:20210901085323j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日はちょいと目先の変わったもので行こうと決め、海老とホタテとアスパラの塩炒めを作ってみた。海老は生の海老を背開きし、さっと湯通してから炒めたのでブリッブリ、それにアスパラのサクサクの食感がうまいことバランスして、自分的にはよく出来ましたと言うことで華丸。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ