久方ぶりの「いいちこ」

昨日のトランプとバイデンのテレビ討論をチラ見して、驚くやら呆れるやら、そして何故か羨ましかった。

まず呆れたのは、テレビという公の場であれだけ露骨に相手の悪口を言う事で、特にトランプがひどかったが、それこそ討論というルールも一切無視して司会者までが呆れるレベルの罵詈雑言。それを恥ずかしげもなく徹底して喋りまくっていたのには驚いた。

羨ましかったのは逆にその反対側で、全米あるいは全世界が見ている中で、あれだけ開けっぴろげなやりとりが許されていること。オープンどころか感情も丸出し、知性の無さも丸出しで自分をアピールする姿は、何かと物事を隠しがちなどこかの国とは大違いで、ある意味で感銘すら受けた。

この辺りが色々な考え方が許されているアメリカという国の懐の深いところだし、加えてトランプなどは仮に選挙で負けたとしても大統領として居座ると言ってるくらいなので、それによっては更に世界が変わるかもしれない。

残り1ヶ月まだまだ色んなことが起こりそうな気がする。

f:id:Mtkisco3:20201001085830j:plain

f:id:Mtkisco3:20201001085851j:plain

さて、突然下世話の話に戻って昨日のおつまみを2種類。

出世魚ブリは地方によってその呼び名が違うようだが、最初の写真は関東風に言うとイナダ。おそらく40センチくらいのものなので脂はあまりなかったが身はモッチリして結構食べ応えあり。下は厚揚げを単に焼いたものだが弱火で時間をかけてじっくり焼いたので皮目がパリパリ。このふた品を肴に珍しくも麦焼酎いいちこをやりながら、トランプとバイデンのテレビ討論を見るのもなかなか乙なものだった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ