松茸ご飯

4連休が終わった。

季節もちょうど良い時期だったが、それにしても近場の公園も含め、箱根や熱海、そして軽井沢などあちこちがかなり混み合ったようだ。加えて先ほど見たテレビによれば昨日の高速道路では帰宅の車で渋滞が47キロだったとか、久方ぶりにこんな数字を見たような気がする。それだけ皆んなウズウズした気持ちが溜まっていたと言うことなんだろう。

一方、心配していた台風12号はどうやら東寄りに逸れ上陸はなくなったようだが、依然長引く雨には注意が必要なようだ。それはそれとして、むしろ私としてはここ数日の気温が20度ちょっとであることの方に驚いてしまう。ほんの先週くらいまでが軽く30度を超えていたことと比較するとその差は10度以上、これではタンスの中身を急いで入れ替えないといけないのかもしれない。全く最近の気候は極端すぎる。

f:id:Mtkisco3:20200923084452j:plain

さて、昨日は一日遅れの休肝日。

てな訳で、この日のメニューは筍ご飯と豚の生姜焼きの定食仕立てとしてみた。もっとも松茸ご飯とは言うものの、実はパックに入った松茸ご飯の素(?)を使った「なんちゃって」バージョン。

何でも今年は松茸の当たり年とのことだが、国産ものは高くて手が出ないし、輸入物はコロナで飛行機が飛ばないので入ってこないんだとか。てっ事はいつ本物の松茸ご飯を食べれるのだろうか。まぁ、なんちゃってでも良いけどね。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ