太刀魚 Again

ようやく涼しくなった。

そんなやりとりが朝晩のワンコ散歩の合言葉になった。おかげで夜もぐっすり眠れるようになったが、逆に昨日などは窓を開けて寝たせいで肌寒さで寝覚め、慌てて薄手の布団を引っ張り出す始末。いやぁ、一挙に涼しくなったもんだ。

ところでこの連休は気温が大きく上がったり下がったりの予報。そう言えばプチの引っ越しやらなんだかんだで夏の疲れもたまっているので、風邪などひかぬよう、しっかり食べて、そして気持ちよく呑んで、体調のリカバリーを図ることにしたい。

f:id:Mtkisco3:20200917084335j:plain

さて、昨日の晩ご飯はお裾分けで戴いた太刀魚の残りを食べることにした。

実はおととい持ち帰った太刀魚の包みには刺身で食べたその下に、おそらくは頭の先から尻尾まで50センチくらいの小さめの太刀魚を丁寧に三枚におろしたものが5匹か6匹分入っていた。そこでもう少し大きければムニエルやフライにするところだがそれはどう考えても無理なので、これをクルクルっと丸め片栗粉をつけて唐揚げにしてみることにした。

そうと決まればカミさんなどはワインを冷蔵庫に入れてすっかり呑みのモード。実際に熱々の揚げたてをハーブ塩で食べてみると、フワッフワの身はほのかな甘みもあって白ワインとの相性もぴったり、おととい食べた刺身に引き続き再びの絶品だった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ