釣りたて太刀魚に悶絶

沼津にいる間に次の総理大臣が決まり内閣の骨格も見えてきた。

今までのNo.2がNo.1へ昇格し今までの路線も継続とのことで、結局のところは安全路線、取り巻く顔ぶれにも新味がないように見える。歳のことは自分でも言いたくは無いが、菅さんが71歳、それを取り巻く大臣の平均年齢もおそらく60代の後半くらい、それに加えて口うるさい姑の二階さんと麻生さんが81歳と79歳では、この先この国は大丈夫かねと思ってしまう。

そんな中それでなくとも少ない目玉のひとつがデジタル庁の新設。まさかまた何もわからない担当大臣が年功序列でなんてことにはならないよなと思っていたら、今朝のテレビを見る限りではこの分野に一番強い人を持ってきたとのこと。それなら少しは前に進むかもと期待してみてみたい。 

f:id:Mtkisco3:20200916092304j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

お願いしていた不具合の修理も昨日で終わったので沼津を引き上げることに決めた。ついでにこの日を休肝日にするにことにして、この日のメニューは親子丼。

f:id:Mtkisco3:20200916092527j:plain

てな事で夕食を終えて、さあ帰ろうと支度をしていると玄関でピーンポーンの音。

今頃なんだろうとばかりにカミさんが出てみると、先日ご挨拶に伺った同じフロアの奥さんから今日釣って捌いたばかりだと言う太刀魚の差し入れ。何でも釣具屋をやっていて、たまたま食べきれないほどの太刀魚をいただいたのでお裾分けとのこと。そうは言っても既に食事は済ませていたのでやむなく保冷バッグに入れて茅ヶ崎に持ち帰ることにした。

さて、戻って中を開けてみてびっくり。何とも綺麗な刺身に下ろしてあって、せっかくの鮮度が次の日まで持つかがわからない。ちょうど小腹も空いていたところなので、食べてしまえとなって方針変更、結局はこれを肴に呑むことにした。

いやぁ、それにしてもこの太刀魚は生臭みなど欠けらもなく、脂も乗ってそれでいて何とも品の良い味で絶品。おそらく釣りたてで、しかも釣った後の処理が良かったのだろう。一昨日も炙ったものを食べたばかりだが、とにかくこれは今まで食べたことのない悶絶ものの太刀魚だった。

さあ、これでまた今週のどこかで辻褄合わせの休肝日を作らねば !!

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ