いつもの寿司屋

昨日は雨も上がったのでいつもの寿司屋でいっぱいやることにした。

ところが6時の予約で到着してみると我々の席を除き既にもう満席。いくら飲み出す時間が早い茅ヶ崎とは言えびっくりした。やはりこのところの不安定な天気の中で、みんな雨が上がるのを待ち焦がれていたのかもしれない。

f:id:Mtkisco3:20200909081733j:plain

ともあれカウンターに座りビールを注文すると出てきたお通しは貝とわけぎのヌタ。 

f:id:Mtkisco3:20200909081950j:plain

ビールを飲みながらつまみの刺身を注文。

このところ天気が悪かったので品数を心配したが幸いこの日は当たりだったようで、カンパチはぷりっぷりだったし、鯵と鯛は旨味がじんわり、一気に食べてしまった。

f:id:Mtkisco3:20200909082606j:plain

お次はカミさんが頼んだイワシの磯辺巻き。

 普段はイワシなどは絶対食べないはずなのに、この磯辺巻きは大好物なんだとか。確かに見た目も綺麗だし何よりこの時期のイワシは脂がのって旨かった。

f:id:Mtkisco3:20200909082907j:plain

f:id:Mtkisco3:20200909083111j:plain

こんな漬物で気分を変えて握ってもらうつもりが、ネタ箱に何やらアルミ箔で包まれたものを発見。

 聞けば鯛のホイル焼きだとのことで早速注文し、焼き上がりを食べてみるとほんのりバターも香ってなかなかの味。これは家でもできそうなのでパクらせてもらうことにした。

f:id:Mtkisco3:20200909083650j:plain

f:id:Mtkisco3:20200909083701j:plain

f:id:Mtkisco3:20200909083750j:plain

f:id:Mtkisco3:20200909083801j:plain

f:id:Mtkisco3:20200909083817j:plain

あとはそれぞれ好きなものを握ってもらったが、この日オススメのボタン海老もウニも旨かったが、私としてはやはりイワシが一番旨かった。

f:id:Mtkisco3:20200909084030j:plain

f:id:Mtkisco3:20200909084045j:plain

最後はトロたくといつものサビ入りの干瓢巻きで〆。

と言うことで大満足で勘定をするといつもよりお高め。一瞬あれっと思ったが今こうやってみてみるといつも以上に食べていた。一瞬とは言え親父さんを疑ってごめんなさい。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ