雨、雨、降れ降れ

なかなか思ったようには行かないものだ。

ここ数日とにかく暑いので、いくらかでも涼しくなってくれればと雨を待ち焦がれている。現にここ数日テレビではあちらこちらでゲリラ豪雨のニュースのオンパレード。道路に水があふれている様子を見ていると不謹慎ながら羨ましくなってくる。

ああそれなのにここ茅ヶ崎の海側では、一昨日の雨はわずか数分間のほんのお湿り程度、昨日は雨雲レーダーに真っ赤な塊りが現れ大いに期待したにも拘らず、道路を洗い流すほどには至らず、稲妻の光や音を遠くに聞きながらむしろ湿気を増やしただけと期待外れだった。

昔からのジモッティに聞いた所によれば、茅ヶ崎の北西側には俗に雨降り山と言われる大山があることで雨はその麓の秦野や厚木あたりに集中し、この辺りまでは届かないと言うことらしい。

まあ、それにしても今日も似たような雷雨注意報が出ているようなので、せめておすそ分け程度の雨は期待したいものだ。

f:id:Mtkisco3:20200814093242j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

やはりそんな暑さのせいで汗もかいていることからどうしても味の濃いものが欲しくなる。とは言うものの我が家のカミさんによれば、このところ味付けか濃くなっているとの苦言もあってその辺りの塩梅が難しい。

てなことでこの日の豚の生姜焼きは味付けそのものはいつもと同じにして、その分をモヤシを加えることで調整してみた。結果は文句が出なかったのでまあ良しと言うことなんだろう。何れにしても、誰かが言っていた「じゃあ、お前が作ってみろ」に共感するものがある。

もっとも私の場合は私が勝手に夕飯担当の役回りを取り上げているだけなのだが・・・

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ