暑さを乗り切る

お盆ウィークも真っ盛りに入った。

暑さも半端なくちょっと動いただけで汗、やむなく夜もエアコン入れっぱなしで寝ることにしたが、これはこれでどうもしっくり来ない。まぁ長かった梅雨に比べればまだましなので、せめて旨いものでも食べて乗り切るしかないようだ。

f:id:Mtkisco3:20200813081933j:plain

さて、昨日は注文していたハンドミキサー兼フードプロセッサーが届いた。

てなことで早速これを使って2品作ってみることにした。最初はヴィシソワーズ、つまりじゃがいものポタージュで、今までならジャガイモやら玉ねぎを鍋で茹でて、それをミキサーに移して、と言う手順を踏むところ、今回は茹で上がった鍋の中にハンドミキサーを突っ込んでスイッチオンで出来上がり。

網で漉さなくても良いくらいまで細かく崩れたので楽チンなことこの上なし、冷蔵庫で冷やして食べてみたがやはりこの時期にピッタリだった。

f:id:Mtkisco3:20200813083205j:plain

次はハンバーグ。

このところひき肉がなんとなく匂ったり、焼くとやたらと脂が出てきて困っていた。当然そんなひき肉を使って作ったハンバーグが旨かろうはずもなく、今回は買ってきた牛肉を自分で挽いてみることにした。

結果は歴然、必要以上の脂や嫌な匂いが出ることもなく、今までとは全く違うものに仕上がった。しかもこの日は玉ねぎも加えなかったので、焼きあがりのハンバーグには適度な肉の塊り感があって正に牛肉100%の味だった。

こんな調理器具は後片付けが少々面倒だが、今回実際にそれ以上のメリットがあることが分かった。この先もう挽き肉を買ってくるのはやめることにした。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ