ベランダ栽培を始めてみた

特に書くほどのことも無しと言う事で今日は暇ネタ。

マンション暮らしも6年目に入って、ちょっとベランダでハーブでも育ててみようと思い立った。料理の際の彩りや香り付けに、ちょっとベランダに出てひとつまみなんてことが出来れば何かと便利だし、大した場所をとるわけでもない。

f:id:Mtkisco3:20200629084910j:plain

そんなことで最初の一歩はバジルとミントの栽培キットから。

本当はきちんとしたプランターに土やら肥料やらを買ってくるべきなのかもしれないが、所詮大した量が必要なわけでも無し、精々で数枚の葉っぱがあれば十分と言うことで、先ずはこれで始めてみる事にした。

今のところ左側のバジルは種まき後4日ほどで発芽、右側のミントはまだ発芽していないが、調べてみたら発芽にはもう少しかかるらしいので楽しみに待つ事にしたい。

f:id:Mtkisco3:20200629085800j:plain

さて、話は変わって昨日の晩ご飯はエスニックな冷たい混ぜそばを作る事にした。

そこで肉味噌は豚挽肉を刻んだニンニクや生姜と一緒に炒めて豆板醤でピリ辛に。シシ唐はタネをとって油炒め。トマトは適当なサイズに切って、麺つゆ、ナンプラーゴマ油で作ったタレでマリネしておいた。これらを、茹でた後にヌメリを洗い流した冷たい中華麺の上に盛り付け、最後はトマトをマリネした液をかけまわし、冷やし中華同様に全体をよく混ぜて召し上がれとなる。

結果は、もともとピリ辛の味付けをした上に、時おりシシ唐の違う種類の辛さがピリッと来て何かモワッとしたこの日の天気にはぴったりだった。この次に作る時にはこれにベランダのバジルかミントの葉が加わるはずなのだが・・・・

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ