やっぱり

と言うか予想通りと言うか東京の感染者が47人だとか。

半数以上が夜の街、しかも特定のホストクラブからと言うことだが、やはりそれなりの数の無症状感染者が私たちのそばにいると言うことなんだろう。昨日、一昨日の週末も雨にも拘らずかなりの人出があったようなので感染爆発なんてことにならないと良いのだが。

それにしてもこのコロナ騒ぎはいろんなところでジワリジワリと影響を及ぼしている。このところテレビが変わって来ていることは何度か書いて来ているが、今週からはNHKの朝の連ドラまでがついにタネ切れで今週からは特別番組をやりだした。昨日も他局の番組を録画予約しようとしたところ、翌週のその放送枠の内容がまだ未定と出て、びっくりするやら放送関係者に同情するやら。

リモート出演なんてのが今や当たり前になって来たことを考えると、テレビ番組そのものの作り方も変わるだろうし、もっと言えばこの騒ぎで、テレビ自体がインターネットテレビに取って代わられて行くような気がする。私個人にとって何か後ろ向きに聞こえる新しい生活様式はともかくも、世の中がこの先どこでどう変わるのかを見て行きたい。

f:id:Mtkisco3:20200615084512j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日は冷たい麺でもと買い物に出かけた筈が急転直下、ビーフシチューが食べたくなった。カミさんも同意したので早速タスマニアビーフ、つまりカナダ産のステーキ肉とハインツのデミグラスソース缶を買って来た。あとは大ぶりにカットしたそのステーキ肉を小麦粉をまぶして表面を焼き付け、それをじっくり炒めてきつね色になった大きめの玉ねぎスライス丸々1個分と、食べやすいサイズに切った人参と一緒に圧力鍋で15分ほど。

圧が抜けたところにデミグラスソースを加えて最後はケチャップと赤ワイン、中濃ソースで味を決めて出来上がり。あとは皮付きジャガイモなどと一緒に盛りつけたものがこちら。このところ何回かは手抜きをしてきたが、やはり一手間かけたものは大違い。この何回かの中では文句なしに一番の出来だった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ