たくさんのカラスに驚いた

今日はローカルな話題。

江ノ島あたりではトンビに食べ物をさらわれるというのが有名だが、ここ茅ヶ崎ではトンビもともかく、やたらとカラスが多い。海が近くて餌になる魚が豊富だし、人の入らない防風林があって巣を作る場所に困らないからだと思うが、最近特にその数が増えて来ている気がする。

f:id:Mtkisco3:20200609083433j:plain

さて、今朝もいつものワンコ散歩に出ると野球場の芝生の上に黒いものが点々としている。

よく見るとそれが全部カラスでどうやら芝生にいる虫やミミズなどをついばんでいる模様。この先のフェンスの上や電線にもギッシリ止まっていたし、どこかからも次々と飛んできてそばを通るのが怖いくらいだった。

どうやらこの時期は幼鳥が巣立つ時期のようで、そんな幼鳥たちは大きな餌を食べられないのでミミズなどを食べていたようだ。それにしてもこれだけ増えるとゴミ袋を破かれたりして何かと厄介なことになりそうだ。

f:id:Mtkisco3:20200609084234j:plain

f:id:Mtkisco3:20200609084416j:plain

さて、昨日は月曜、週一回の休肝日。

珍しくもこの日はメニューもすんなり決まって、鰹節をたっぷり使ったゴーヤチュンプルーに決定。この日はこれに新生姜の炊き込みご飯とミニサラダ、それにノンアルのビールを添えて休肝日メニューの完成。

その中でも特にこの時期の新生姜ご飯は爽やかな香りで食欲を刺激される。星3つ。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ