春の味覚

緊急事態宣言が出されることになり今度は別の意味で騒がしくなった。

さて、それはそれとして、この騒ぎの中でせっかくの春を何も楽しまないままで終わってしまうのでは何とも味気ない。そこで昨日の晩ご飯ではそんな春の味覚の中から三品を選んでみた。

f:id:Mtkisco3:20200407094622j:plain

まずは初鰹。

近所にある小さな魚屋さんで目の前で切ったばかりのものを購入。スーパーなどと異なりやはり新鮮さが段違い、おまけに二人でつまむにはちょうど良いサイズなのがありがたい。初鰹なので脂はなくさっぱりな味。

f:id:Mtkisco3:20200407095106j:plain

春の二品目はアジ。

アジは夏の魚と言われているが春のアジは産卵前で脂がのっている。昨日はこれを先に書いたのと同じ魚屋さんで開いてもらって持ち帰り、自宅でアジフライにしてみた。予想通り中はフワッフワで外側はカリカリ、脂ものっていて最高。実はこの日どうしても食べたかったのはこのアジフライで初鰹は付録みたいなもの。

三品目はこの日の主役その2の筍。

こちらも最近ではあまり見かけることがなくなった近所の八百屋さんで茹でたものを買って来た。私の住むエリアではまだ小さな個人営業の八百屋さんやら魚屋さんが残っていて意外と新鮮なものを小人数家庭用に売ってくれるのがありがたい。

てなことで、この春初めての筍ご飯に初鰹、それに大好きなアジフライの組み合わせで、このところの鬱々した気分を吹っ飛ばし、美味しい休肝日となった。ご馳走様でした。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ