嵐も去って

激しかった雨風も明け方には上がり遠くには青空も見えるようになってきた。

そんな中、いつものワンコ散歩を終えテレビをつけるとどのチャンネルも武漢への救援便の第一弾が帰国したとのニュースで一色。その中で幸い発症者は無しだと言っていたが逆に言えばそんなのは当たり前、そもそも発症していれば出国できたはずがない。

たまたまそんなニュースを見ていて気になったのが、まだ症状が出ていない人でも人から人への感染がありうるとのコメント。当の武漢からは人口の半分くらいに当たる500万人が既に脱出済みだと言うし日本でも武漢からの観光客を乗せたバスの運転手が感染したとのニュースも流れている。

今朝の雨風は去っていったがテレビの解説によれば感染者数のピークはまだまだ先で春なんて説もある。正直な話つい先頃までは海の向こうの人ごとだと考えていたが、個人的にもそろそろ真剣に考えないといけないのかもしれない。てなことでマスクでもと動き出したところ既に日本でもあちこちで完売状態、いやはや皆さんの動きが早いのにはびっくりだ ?!?!

f:id:Mtkisco3:20200129093516j:plain

さて、昨日は休肝日。

久方ぶりにカレーでも作ってみるかと思っていたところ、たまたま見ていたのが「市販のルウでできる一味違ったカレー」と言う番組で、その中から銀座たいめいけんの真っ黒に日焼けした三代目が紹介していた、バナナとリンゴ、ニンジンをミキサーですりつぶし、そこにルウを加えて煮込むと言うやり方で作ってみた。

確かにフルーツから来る甘みもあって普段とは一味違っていたが、手間をかけた割にはそれほどの違いは感じられなかったのも事実、もう一つ自分なりのアレンジが必要かもしれない。何れにしても美味いものを食べて元気に過ごしウィルスなんか寄せ付けないようにしたい。

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ