雪模様 ??

天気予報に雪マークが出ている。

日本海側ならともかくも、しかもスキー場では雪がないと騒いでいる中で、この時期に私の住む辺りで一週間もずっと雨か雪のマークが続くなんてのは今の今まで見たことがない。やっぱり全般的に気候が壊れてきていると言うことなのだろうか。

さて、かたや中国では春節が始まって日本には70万人が押しかけてくるとか言われている。発生源の武漢では空港も駅も封鎖され急遽1000床規模の病院を建てている映像なども報じられたりはしているが、アメリカでもフランスでもそして日本でも患者が確認されている通り、既に広範に拡散してしまっているのは明らかなようだ。

何とかこれ以上大きな騒ぎとならないことを願いたい。

f:id:Mtkisco3:20200125092234j:plain

f:id:Mtkisco3:20200125092213j:plain

さて、普段の夕食に米粒を食べない我が家ではどうしてもボリュームのある肉を使った料理が多くなる。

とは言え流石にそれでは飽きがくるので、珍しくも魚に決めた昨日のメニューはマスタードマヨネーズをのせたサーモンのオープン焼きにした。意外とそれなりのボリュームはあったもののこれだけでは不十分、そこで二品目はベビーホタテとマカロニのグラタンでガッツリ。もっともその結果としては少々カロリーオーバーだったかも・・・

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ