中華の日

センター試験が近づいてきた。

私の時代はそんなものは無かったし娘たちの受験の際もあまり気にしたことはなかったような気がする。とは言えそれが今週末に迫ったとあっては受験生たちの緊張はピークに達していることだろう。ところがたった今まで見ていたテレビによれば、そんな受験生たちを狙った「センター試験痴漢」を呼びかけるような投稿がネット上にあふれていると聞いて呆れてしまった。

どうやらセンター試験の日であれば受験生は試験に遅れるわけにはいかない、つまり痴漢をしても捕まることがない、と言う理屈で半分冗談も含め投稿しているなのかもしれないが、中にはこれを真に受けてしまうアホが出て来かねない。

こんな投稿はAIでも使って強制削除してしまえと言いたいところだが、逆にやりすぎると検閲と言うことになってしまって今の中国みたいになりかねない。その加減がなかなか難しいところだが、とにかくこんな汚くて小狡いことは一生懸命やっている受験生のためにもやめてほしいものだ。

f:id:Mtkisco3:20200114091524j:plain

f:id:Mtkisco3:20200114091545j:plain

さて、昨日は中華の日となった。

今の中国のやり方は大嫌いだけれど中華料理は大好き。結果として週に何回かはそれらしきものが食卓に上ることになる。この日は野菜が食べたかったのでキャベツを大量に使った回鍋肉と生姜を効かせた餃子スープの組み合わせに大満足した。

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ