本当にやばい事になったと思うべき

多少の例外はあるものの千葉の停電はようやく復旧したようだ。

もっともそれは電気が復旧したという事でブルーシートのかかった家の復旧はまだ始まったばかり。おそらく今までと同じように暮らせるようになるには最低でも1年や2年はかかる事だろう。

そんなことを思っていたらスウェーデンの高校生が気候変動に対するなんとも激しい、しかし素晴らしいスピーチを国連で行い話題となっている。そんな事は無いと言い張っているトランプ爺さんが早速得意のツイッターでこのスピーチに対する皮肉をかましているが、そんな事は物ともせず逆に皮肉を仕返しているのがなんとも頼もしい。

それにしても、このブログにも何度も書いてきているがこのところの異常気象はもはや当たり前、むしろ今からさらに強い台風や大雨が降ると想定せざるを得ない世の中となってしまったようだ。もう元に戻すことは無理にせよ、まだなんとか出来る余地もありそうだ。ここは個人的にもできるだけの協力をするつもりだが小泉くんにも頑張ってもらわないと !!

f:id:Mtkisco3:20190926083902j:plain

さて、昨日はこんなものを作ってみた。

本当はもっとちゃんとした作り方があるのかもしれないが私のやり方は簡単そのもの。豚肉だけはさっと下ゆでして余分な脂とアクを取るが、そのあとはその豚肉を大根と一緒に圧力鍋に放り込み、角煮用のタレも一緒に入れて20分ほど圧力をかけて煮るだけ。圧力が抜けたあとはもう一度火をつけて弱火でコトコトさらに20分ほどで完成。これでも十分旨かったがテリが欲しければさらに煮詰めれば良いかも。 

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ