蒸気屋 @ 茅ヶ崎

昨日は外飲みと決め蒸気屋へ。

ここ茅ヶ崎へ移って来て4年も過ぎるとそれなりにお店のレパートリーも増えたせいかこちらへ来たのはおそらく一年ぶり。実はこの日はこのあとのもう一軒が本命、そのためこちらではお腹を落ち着かせる程度で行くことにした。

f:id:Mtkisco3:20190920080343j:plain

カウンターに座ってまずはビール。

f:id:Mtkisco3:20190920080628j:plain

で、最初は「海どっさりのカルパッチョ」。どっさりと言うほどのボリュームではないが目の前のケースにあった魚が5種類ほど入っていて、しかもそれぞれに別のドレッシングがかかっていて美味しかった。

f:id:Mtkisco3:20190920080659j:plain

「フィッシュ&チップス」、写真を撮る前に半分ほど食べてしまったので本来の量はこの倍くらい。

f:id:Mtkisco3:20190920080719j:plain

この「牡蠣」はでかくて食べ応えがあった。

f:id:Mtkisco3:20190920080741j:plain

最後はこの店名物の「お肉の2929盛り」。う〜ん、前に比べると中身がちょっと落ちたかなぁ〜??

カミさんと二人でこんな感じで食べて軽く飲んでそこそこお腹も落ち着いたので次へ向かった。

f:id:Mtkisco3:20190920082421j:plain

f:id:Mtkisco3:20190920082445j:plain

向かった先はこのところカミさんがハマっているワインバル。

カウンターのみの小さな店でいつも常連さんで混んでいて我々もようやくそんな扱いをしてもらえるようになった。こちらはワインもともかく料理の方もなかなかのもので、この日の「色んなキノコのオムレツ??」は絶品。多分ボルティーニ茸など何種類かを一旦干して水で戻したものだと思うがそれだけに味が複雑。真似して作ってみたいと言ったら素人では材料も手に入らないと笑われてしまい、それはそうだわなとあっさりと納得した。おかげでこの日は良い夜となった。

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ