やりいかのトマト煮と野菜のチーズ焼き

つい今しがた警報がなったと思ったらグラっときた。

震源は千葉県で震度4とのことだがやはり警報がなるとドキッとする。ドキッとすると言えばお騒がせのトランプさんだが、日本からの帰国早々今度はメキシコへ関税を課すことを決めたとかでアメリカでも日本でも株価と為替が大騒ぎとなっている。

これはひょっとすると消費税の再々延期なんてことが現実になりそうな予感がする。

f:id:Mtkisco3:20190601080823j:plain

さて、一昨日の寿司屋で普段はあるはずのイカが食べれず昨日はそのイカが食べたくなった。たまたまちょうど良いサイズのヤリイカがあったので早速購入し、セロリと一緒にニンニクの香りを出したオリーブオイルで炒めそのあとはトマトソースでさっと煮込んでみた。カミさんはこのメニューで行くと決めた時からワインを冷やしていたがその白ワインとも良くあってまずは上々の出来。

f:id:Mtkisco3:20190601080849j:plain

とは言え火曜日以外は飯粒を食べない我々としてはイカだけではさすがにボリュームが不足。てな訳でキャベツにタマネギ、更にジャガイモと残り物のコーンをベーコンの塩味で炒めた上にチーズをのっけて焼き上げてみた。これはグラタンほどは重くなく、それでいてそこそこボリュームもあって意外とイケてる良い感じだった。

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ